粟をたべて稗のことを思う

蟹がすき 海老はまあまあ 柿8年

気がきかない人


f:id:jumbobikkurigyouza:20171006231025j:image
あの人は本当に気がきかない

瓶ビールも自分のグラスから注いじゃう

お中元もお歳暮も年賀状もよこさない

何を聞いてもうんともすんとも言わない

口を開いたと思えば何を言ってるのかさっぱりわからない

夢に溺れて現実をみないから

地に足がついてないじゃない

ネコがにゃーと鳴いているのを

犬の遠吠えと勘違いして

お豆腐は絹と言ったのに木綿だし

どこをどうしたら米粒がそんなところにつくのかしら

あの人は気がきかない

わたしのことなどみていない

目がついているのに

耳がついているのに

外からはなんにも入ってこない

ずっと潜水艦のなかにでもいればいいのに